アフターサービス After Service


TOPページアフターサービス > 車検
車検


車検は、その時点での国の基準(保安基準)に適合しているかどうかをチェックするもので、検査に合格したからといって安心して乗り続けられるわけではありません。当社の車検は保安基準に適合しているかの検査だけでなく、法令で定められている24ヵ月点検を確実に実施していますので、安心してお乗りいただくことができます。





必須項目 走行距離によって省略できる項目


室内


ハンドルの操作具合(緩み、遊び、がた)

ブレーキペダルの遊び、踏み込んだ時の床板とのすき間
ブレーキの効き具合
クラッチペダルの遊び、切れた時の床板とのすき間

パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)
パーキングブレーキの効き具合

PAGE TOP


エンジンルーム


パワーステアリングベルトの緩み、損傷
パワーステアリングのオイルの漏れ、量
パワーステアリングの取付の緩み

スパークプラグの状態
※白金・イリジウムプラグは除く
点火時期
ディストリビューターのキャップの状態

バッテリーターミナル部の接続状態
電気配線接続部の緩み、損傷




エアフィルターの汚れ、詰まり、損傷

ファンベルトの緩み、損傷

排気の状態
(色、CO・HC濃度)




ばい煙・悪臭のあるガス、有害なガス等の発散防止装置に関する点検【10項目】(損傷、機能、詰まり、取付状態)

PAGE TOP


足廻り


ホイールアライメント

ブレーキマスターシリンダの機能、磨耗、損傷、液漏れ
ブレーキホイールシリンダの機能、磨耗、損傷、液漏れ
ブレーキディスクキャリパの機能、磨耗、損傷、液漏れ

ブレーキドラムとライニングのすき間
ブレーキシューの摺動部分のライニングの磨耗
ブレーキドラムの磨耗、損傷




ディスクローターとディスクブレーキパッドのすき間、損傷
ディスクブレーキパッドの磨耗
ディスクローターの磨耗と損傷

タイヤの状態(空気圧・亀裂・損傷、溝の深さ、異常な摩耗)
ホイールのボルト、ナットの緩み

フロントホイールベアリングのがた
リヤホイールベアリングのがた




サスペンション取付部および連結部の緩み、がた、損傷
ショックアブソーバーの損傷、オイル漏れ

PAGE TOP


下廻り


ステアリングギヤボックスの取付の緩み、オイル漏れ
ロッド、アーム類/ボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
ステアリングのロッド、アーム類の緩み、がた、損傷

ブレーキホースおよびパイプの損傷、液漏れ、取付状態

トランスミッションオイル、トランスファオイルの漏れ、量
ディファレンシャルオイルの漏れ、量
エンジンオイルの漏れ
燃料の漏れ
冷却水の漏れ




プロペラシャフト、ドライブシャフトの連結部の緩み
ドライブシャフトブーツの亀裂、損傷

エキゾーストパイプ、マフラーの取付の緩み、損傷、腐食
マフラーの機能

PAGE TOP


外廻り


フレーム、ボディの緩み、損傷

PAGE TOP



ページトップへ
下廻り 外廻り 足廻り 室内 エンジンルーム